トップ > 新着情報一覧 2010年度

新着情報一覧

2010年度

2011.03.10 細金正樹さんがNM-GCOE冬の合宿にて「優秀ポスター賞」を受賞しました。
詳細を表示

2011年2月5日(土)〜2月6日(日)に開催されたNM-GCOEの「冬の合宿」において、当分野から助手の中野星児さんと大学院博士課程1年の細金正樹さんが下記のタイトルでポスター発表に参加しました。全体で28題のポスター発表が行われた中から細金さんが「優秀ポスター賞」を受賞しました。

Seiji Nakano: Geminin diletion in hematopoietic stem cells promotes
differentiation of megakaryocytes and platelets

Masaki Hosogane: Ras-mediated regional silencing around Fas gene locus

発表以外にも中野さんは実行委員として開催前から準備に携わり、また細金さんは会場運営係としてもお手伝いさせていただきました。
参加された先生方から研究に対しての大切な姿勢を学ばせて頂きながら、幅広い交流が生まれた充実した2日間となったようです。
最後に企画、開催、運営において御指導、御尽力された啓子先生、お疲れさまでした。

※詳細についてはこちら(細金さんが感想を寄せています)
http://www.nm-gcoe.med.tohoku.ac.jp/event/20110205/index.html#a01

※写真にマウスを合わせますと拡大してご覧いただけます

2011.02.15 修士論文発表会が行われました。
詳細を表示

2月2日に修士論文発表会がありました。
当分野の佐々木陽丞さんの発表が無事に終了しました。
発表した研究題目は以下の通りです。
「Gemininは造血系細胞の正常な増殖・分化に必要である」

発表終了後、研究室内でケーキを用意してささやかながら「お疲れさま会」を開きました。佐々木さんを囲んでの和やかなひとときとなりました。

※写真にマウスを合わせますと拡大してご覧いただけます

2011.01.20 卒業生の益田邦洋さんが「平成22年度東北医学会奨学賞B」を
受賞しました。
詳細を表示
平成22年度東北医学会奨学賞B 受賞 卒業生の益田邦洋さん(平成21年10月 博士課程修了)が、「マウス胎仔線維芽細胞におけるFbxw7による細胞周期抑制因子の制御」という研究で、この度「平成22年度東北医学会奨学賞B」を受賞しました。
この賞は、博士課程に在学中の大学院生又は修了後1年以内の者が対象で、学会や主要学術雑誌に学問的価値の高い研究を発表した者が選ばれます。受賞のお知らせをお聞きし、研究室は大きな喜びに包まれました。
2011.01.12 メンバーのページを更新しました。
メンバーのページを更新しました。
2010.10.28 恒例の「芋煮会」を行いました。
詳細を表示
10月22日(金)に恒例の「芋煮会」を行いました。
今年は加齢医学研究所の松居研との合同開催となり、約30名が広瀬川の牛越橋下に集まりました。
芋煮は宮城風と山形風の2種類が用意されました。サイドメニューにはサンマの塩焼き、ホタテのバターしょうゆ焼、ホッケ等の魚介のほかにホクホクの焼きいもとチーズやはんぺんのスモーク等多彩なメニューが揃いました。最後は宮城風の芋煮にはキムチを加えてラーメンを、山形風にはうどんを入れて味わいました。
準備から後片付けまで積極的に頑張ってくれた学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。来年もさらによりよいものができますよう期待しています。
恒例の「芋煮会」
2010.09.10 中山先生と西田先生のお誕生会を行いました。
詳細を表示
9月8日に中山先生と西田先生のお誕生日会を行いました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りのケーキとちらし寿司を
頂きながらみんなで一緒にお祝いしました。
中山先生と西田先生のお誕生会を行いました
2010.08.03 佐々木陽丞さんが中間審査で研究発表を行いました。
詳細を表示
7月15日〜7月21日に医科学専攻の修士課程2年生の中間審査が行われ、佐々木陽丞さんが「Geminin Promotes Production of Megakaryocytes and Plateletes.」というタイトルで「Gemininという分子が巨核球・血小板の産生を制御している」という内容を発表しました。ポスターは1号館2階に展示され、学内のたくさんの方々にご覧いただきました。
2010.08.03 細金正樹さんが「日本分子生物学会春季シンポジウム」に参加しました。
詳細を表示
6月7日〜6月8日に松島で開催された「日本分子生物学会春季シンポジウム」に大学院生の細金正樹さんが参加しました。「がん遺伝子Rasは複数の遺伝子を含む広範囲な染色体領域を抑制する」という研究内容をポスターで発表しました。他の研究者からアドバイスをたくさん得ることができ、また興味のある研究内容については積極的に質問するなど大変有意義なシンポジウムであったとのことです。
2010.08.03 細金正樹さんが「Cold Spring Harbor Asia Conferences」に参加しました。
詳細を表示
5月17日〜5月22日に中国蘇州で開催された「Cold Spring Harbor Asia Conferences」に大学院生の細金正樹さんが参加しました。

詳細はこちらです。
http://www.nm-gcoe.med.tohoku.ac.jp/hasekura/20100624/img/hasekura_report_hosogane_20100517.pdf
2010.06.29 卒業生のページを更新しました。
メンバー(卒業生)のページを更新しました。
2010.05.27 業績(論文学会発表等)、研究室についてのページを更新しました。
2010.05.18 メンバーのページを更新しました。
メンバーのページを更新しました。
2010.04.01 分野名が新しくなりました。
詳細を表示
平成22年4月1日よりこれまでの「発生分化解析分野」から以下の名称に変更となりました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
東北大学大学院医学系研究科 附属創生応用医学研究センター
がん医学コアセンター 細胞増殖制御分野